モテるために片づけをする男の一週間 3日目【かさばらない書類テクで大モテ?編】
「片付けができない男はモテない」という噂を聞いた私、新刊JP編集部・金井。
同僚の女性からの人気が低いことを自他ともに認めている、典型的モテないクンである私、新刊JP編集部・金井。
しかし、その原因がようやくわかってきた。それは「片づけができない」ところにあったのだ!
(→1日目に同僚の女性社員からの密告が!)

(以前の机。ひたすら紙が積み重なっているというカオス状態)
そこで一念発起! 先輩社員Tさんの機能的でキレイなデスクを目指すべく、『仕事の効率が3倍UP!整理・整頓4S仕事術』(明日香出版社)を熟読し、「整理・整頓とはなんたるか」を会得。
実際にその考えを使ってデスクを整理してみたところ、今まで何だったのかと言わんばかりにデスクがキレイになったのだった。
(→デスクがみるみるうちに片付けられていく様子は2日目を参照)

(片づけを行い、生まれ変わったデスク)
◇書類がかさばらなくなるテクでモテリーマンに変身?
今日は『仕事の効率が3倍UP!整理・整頓4S仕事術』の書類整理テクを試してみたわけだが、その話に行く前に、デスクがきれいになったことでどんなことが変わったのかをお伝えしよう。
編集部・山田「今日記事で使う本、金井さんのデスクにあったはずだけど…」

「お、すげー。一目で何処にどんな本があるか分かる!」

「よし、いい記事書かないと」
早速デスクがきれいになった効果が出た。社内で使用しているデスクは、自分が使っているものとはいえ、いつ誰がデスクにあるものに用を持つかわからない。
自分以外の人のことを考える。なるほど、こういうところから好感度というのはあがっていくのだな。
さて、今日はクリスマス・イブですね。
え? 予定?
んなものはない!!
もし予定あったらこんな企画はやっていません。
しかし、毎年毎年代わり映えのないクリスマスというのも困りもの。
だが・・・片付けをしたおかげか、若干の(ほんの0.1ミリグラムくらい)の希望の兆しが見えてきたのだ!
今日は『仕事の効率が3倍UP!整理・整頓4S仕事術』第3章の「身の回りの整理・整頓」を実行してみた。
著者の石谷慎悟さんは「“整理・整頓”においてまず手始めに取り組むべきところは、自分たちに身の回りです」と書いている。そこで、私が最も苦手としている身の回りの書類片付けテクを実行してみることにした。
以前の自分なら、新しい書類が手に入ったら古いモノの上にそのまま積み重ねていた。

山田「これ、書かないといけない記事のデータだよ」
金井「あ、ありがとー」
↓

「ファイル入れておこう」
↓
後で見返してみるときに…

どこにあるのか分からん・・・
こうなる理由は改版書類や追加書類をどんどんと上に乗せて閉じていっているからだ。特に企画・連載記事などは、その度に回を重ねるごとに新しい書類・データが加わることが多いため、後先考えずに無造作にやるとワケが分からなくなる。
ここでやるべきことは「古いモノは捨てる」ということ

つまり、こういうことですね。
実は「探す」という行為は非常に無駄な時間となることが多い。
なので、古いモノと新しいモノをその場で入れ替えてしまうと楽なのだ。
しかし、いくら古くても『いらないモノ』ばかりではないことも事実だ。
そういうときはファイルラベルなどを貼り、どのような書類がどこに入っているか分かりやすくするのが良い。

こちらは新刊JP編集部記者である金井・川口・山田3人が書き、配信した記事を保管するファイル。
3人の記事がこの1つのファイルにまとまっているが、インデックスラベルで何処に誰の記事が入っているかが分かる。
というか、ホントに簡単に整理できるじゃん!!
なんで今までやってこなかったんだろう…。

「すごーい!綺麗になったじゃん。どうしたの!?」
生まれ変わった私に、今まで「近づくのも嫌だと」言っていた女性社員たちが近づいてきた。デスクがきれいになり、ちょっと整理が出来るようになっただけで、すごい変わりようだ。

私の隣のデスクに座っている編集部・川口(→ブログはこちら)も驚いている様子。
普通に座っているのに「ホント嫌、近づかないでよ」と罵倒し(隣のデスクなんだからどうしろと言うんだ…)、私が「彼女欲しいなー」とつぶやくと「いやー、それはちょっと無理じゃないかなー」と瞬時に否定してくるつわものだ。
さらに!
「金井さーん! この資料どう思いますかー?」
おっ!!

新刊P子「ちょっとこの資料、ちゃんとまとまらなくて…」
金井「こことここは同じカテゴリだから・・・」
なんと、素直で笑顔が可愛い編集部の花、新人・新刊P子も何ヶ月ぶりかくらいに私の元へ質問しにきたのだ。
こんな日が来るとは・・・。
萌ええええええ!
というか、
なんか・・・
モテはじめてる!?
まさか、ついに俺の時代がきた!?
ウヒョーーー!!
ちなみに、極めて基本的なことのように思えてなかなか出来ていないだろうこととして、皆さんはファイルや書類を横にして積み重ねていったりしていないだろうか。
実はファイルは立てて置くと、仕事の効率が上がるという。
書類やファイルを縦に積み上げることは作業の効率を非常に悪くするだけでなくトラブルにもつながるのだ。
この調子で、明日はパソコンの中を整理していっちゃいますよ~。
皆さんは良いクリスマス・イブをお過ごしください! ではまた明日!
(新刊JP編集部/金井元貴)