プロローグ 今年の常識は、来年の非常識
第Ⅰ部 日本中を席巻するシニアシフトの潮流
第1 章 加速化が止まらないシニアシフトの流れ
第2章 シニアビジネス待ったなし!
第Ⅱ部 シニアシフトにどう対処するか
第3章 市場の見方を誤るな
- マス・マーケットではない100兆円市場
第4章 消費者の変化を見誤るな
-スマートシニアのネット利用率
第5章 身近な「不」に目を向けよ
-「不安・不満・不便」が有望市場の裏返し
第6章 時間消費を勘違いするな
-コト消費からモノ消費への正しい方法
第7章 頭の新陳代謝を促せ
-シニアの経験価値を最大化する時間消費モデル
第8章 非合理の中に商機あり
-ダイシン百貨店に200種類の漬物がある理由
第9章 「3つのE」を商品に含めよ
-120万円の商品が60代女性に売れた理由
第10章 年齢訴求は要注意
-受け入れられる場合、ダメな場合
第Ⅲ部 さらなるシニアシフトで、市場はこうなる!
第11章 「高齢者にやさしい」を誤解するな
-エイジフレンドリーの落とし穴
第12章 進む「大家族」への回帰
第13章 巣鴨地蔵商店街で、「赤パンツ」が売れなくなる日
エピローグ これから世界中で起こるシニアシフト
謝辞