twitterで人気者になるコツを大公開
「どうして皆、ツイッターを使い始めているの?」
「どうすればツイッターを使いこなせるの?」
といったツイッターをこれから始めようとしている人から、
「自分のフォロワー数を増やしたい!」
「どういうつぶやきをすれば人気者になれるんだろう」
というツイッター初心者・中級者まで。
ビジネスシーンで使える57のテクが詰まった1冊が本書である。
基本の「き」の字から勉強できるので、本当に役に立つ。
例えば最初に必ずつまずく「返信」「言及」「RT」の違い。ツイッター常習者なら当然のごとく違いが分かるかも知れないが、初心者にはその違いが分かりにくい。
実はこの3つ、「場所」と「伝わる相手」が違うのだ。
「返信」はツイッター上のように表記される
・「@sinkanjp 今日の新刊ラジオは面白かったです」(冒頭に相手)
こちらは返信相手もフォローしている人のタイムラインに表示される。
一方の「言及」はツイッター上のように表記される
・「僕も @sinkanjp のラジオ面白いと思いました」(冒頭以外に相手)
こちらは返信相手をフォローしていない人のタイムラインにも表示される。
つまり、簡潔に言うと、自分と返信相手どちらもフォローしている人でなければ表示されないのだ。
では、「RT」とは何か。「RT」は他の人の発言を引用するときに使うものだ。
例えば自分が感銘を受けたり、広めたいと思ったつぶやきを自分のフォロワーに広めることができる。
さらにこのRTには「公式RT」と「非公式RT」があるが、それは本書を手に取って勉強して欲しい。
他にも引用時のマナー、短縮URLの作り方、フォロワーの増やし方、さらには企業の活用方法などツイッター初心者にはもってこいだ。
ツイッターでひと山当てたい人、今がチャンスだ。
(新刊JP編集部)
ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア 解説
先に紹介している『ツイッター仕事で役立つ即効ワザ57』がツイッターをこれから始める人のための入門書であるとするならば、本書はむしろ「応用編」といっても良いだろう。
430ページ超にも及ぶ、ぶ厚い本書の中には、ツイッターがもたらした奇跡―それもビジネスにおける奇跡を事細かく、時にドラマチックに描かれているのである。
とはいっても単なる事例集のような書き方はされていないし、冒頭からしばらく続くツイッター勃興期の話も非常に魅力的だ。当時、企業やユーザーがツイッターをどのように使用していたのか。それだけでも充分、本書を読む価値はある。
しかし、やはり最も重要なのは第3部「企業のツイッター活用術」だろう。
始め方、広げ方、活用の仕方…。
ツイッターにおける様々な「知」が蓄えられてきたところで本書が書かれたのは、もはや必然であるのかも知れない。今、読むべき一冊だ。
(新刊JP編集部)
1-1 パソコンでアカウントを作ろう
1-2 ケータイから始めよう
1-3 プロフィールを設定しておこう
1-4 知り合いをフォローしよう
1-5 発言を書き込んだり返信してみよう
1-6 設定の変更方法を知っておこう
2章 知っておけば安心ツイッター作法
2-1 「返信」「言及」「RT」の違いを理解しよう
2-2 引用のマナーを知っておこう
2-3 リンクを張るときは「短縮URL」を利用しよう
2-4 写真や動画を投稿するマナーを知っておこう
2-5 フォローや返信の「お返し」は求めない
2-6 誰かが不快になるような発言は控える
2-7 会話の「文脈」を把握しよう
2-8 書き込むタイミングを逃してしまったときには
2-9 会社のガイドラインがあれば把握しておこう
3章 フォロワーを増やすワザ
3-1 自分からたくさんの人をフォローしよう
3-2 いろんな人と会話しよう
3-3 フォロワーの多い人に話しかけよう
3-4 ニュースや他の人の発言を紹介していこう
3-5 食事やペットなどの話題を気軽に書き込もう
3-6 自分の発言にどんな反響があるのか知ろう
3-7 「ハッシュタグ」で話題が共通の人を見つける
3-8 プロフィールで自分を紹介しよう
3-9 アイコン画像の上手な作り方
4章 ケータイとiPhoneでどこでもツイート
4-1 外出先でもケータイで書き込む
4-2 「モバツイ」を使いこなす
4-3 iPhoneのツイッター用アプリを利用する
4-4 iPhoneアプリを便利に使いこなす
4-5 機能豊富なiPhoneアプリを選ぶ
4-6 単機能のiPhoneアプリを使い分ける
5-1 フォローしている人が増えたときの「裁き方」
5-2 「リアルタイム検索」を利用する
5-3 お気に入りを「ブックマーク」として使う
5-4 「クライアント」サイトで情報整理する
5-5 クライアントサイトを使いこなす
5-6 動作が素早い専用ソフトを使う
5-7 いま話題になっているテーマをチェックする
5-8 発言をまとめて読めるようにしておこう
5-9 Evernoteにツイッターの発言をクリップする
6章 企業アカウントを運営するノウハウ
6-1 企業アカウントと個人アカウントの違い
6-2 複数アカウントを効率よく使い分ける
6-3 ケータイやiPhoneでも複数アカウントを使う
6-4 会社や商品への反響をリアルタイムで見る
6-5 商品やサービスの告知に利用する
6-6 お客さんとツイッターで交流する
6-7 ちょっとしたアンケートに利用する
6-8 話題になるキャンペーンを仕掛ける
6-9 ホームページやブログの記事を告知する
7章 仕事に役立つツイッターQ&A
7-1 企業がツイッターを活用している事例はどんなものがありますか?
7-2 どんなアカウントをフォローすると仕事に役立ちますか?
7-3 企業がツイッターで「失敗」した事例はありますか?
7-4 便利と聞きましたが「bot(ボット)」とは何ですか?
7-5 よく見かける「Ust(ユースト)」とは何ですか?
7-6 どんな書き込みが著作権侵害に当たりますか?
7-7 どうして他の会社がツイッター用サービスを提供しているのですか?
7-8 社内の連絡用にツイッターを使えますか?
7-9 海外の人のツイッターを読みたいのですが