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2.5次元のトップランナーたち 松田誠、茅野イサム、和田俊輔、佐藤流

BOOK REVIEW

『テニスの王子様』『弱虫ペダル』『刀剣乱舞』。
人気マンガやアニメ、ゲームを原作とした舞台やミュージカルを指す「2.5次元」の人気はいまや日本にとどまらず、海外にも広がり、一大ムーブメントになりつつある。

その人気の秘密は、原作の世界観やキャラクターを極限まで忠実に再現していること。逆にいえば、俳優は自分の個性を出すことよりも、まずは演じるキャラクターを完全に理解し、自分のものにすることが求められる。

佐藤流司が考える「俳優にとっての2.5次元」

ある意味特殊なこの仕事を、俳優自身はどう考えているのか。
「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」(財前光役)、「ミュージカル刀剣乱舞」シリーズでは加州清光役で主演をつとめた佐藤流司さんは本書で、2.5次元は俳優にとって「諸刃の剣」であり「天狗になりやすいジャンル」だと語っている。

「原作のキャラクターの人気が役者に乗っかっているわけですけど、もしその原作の人気がなくなってしまえば、役者の人気もなくなってしまうので」(佐藤さん)

たしかに原作ありきのジャンルだ。役者の個性が評価されにくいということで、人によっては自分の将来につながらないと考えるかもしれない。しかし、このままさらに2.5次元がブレイクすればあらたな可能性も見えてくる。

ミュージカルの世界を見れば、『レ・ミゼラブル』や『オペラ座の怪人』、『サウンド・オブ・ミュージック』など、人気作品はいずれも海外から輸入されたものばかりだ。

その意味で、2.5次元ミュージカルは日本発のものであり、日本のミュージカルにおける意義はけっして小さくはない。2.5次元作品の演出を多く手掛ける演出家の茅野イサム氏は「日本から海外に出ていけるような、そんなミュージカルを作りたい」と意欲的だ。

「2.5次元」の人気がいつまで続くかはまだわからない。しかし、今の人気によって大きな予算がとれるため、制作側は舞台の改善のための取り組みや、新しいことへのチャレンジがしやすい状況が生まれ、それがさらなる人気に結びつくという好循環が生まれているようだ。

佐藤さんも、2.5次元の状況を「バブル」だとしつつ、「バブル後」を見据えて他の道を模索するよりも「2.5次元の世界でいけるところまでいってみよう、と思うようになりました」と語る。一過性のブームではなく、一つの大きなカテゴリーになってほしいとの思いからだ。

「2.5次元をもっと盛り上げたい」
この思いは、俳優陣や演出家、音楽制作者、プロデューサーなど、関係者それぞれに共有されている。『2.5次元のトップランナーたち 松田誠、茅野イサム、和田俊輔、佐藤流司』にはそんな彼らの言葉がおさめられ、このジャンルが発する熱気を感じ取ることができる。

原作ありきだからといって2.5次元が他の演劇やミュージカルより劣るジャンルだと思っているならそれはまちがい。2.5次元には原作があるコンテンツ特有の苦労や創意工夫があり、それらはまちがいなく舞台の質を高め、分厚いものにしているのだ。

(新刊JP編集部)

INFORMATION

目次

  1. 第1章 日本発のコンテンツで世界と戦う―松田誠(演劇プロデューサー)
  2. 第2章 「キャラクター」と「役者」がスパークする瞬間を見たい―茅野イサム(演出家)
  3. 第3章 音楽という「言語」で、物語を伝える―和田俊輔(作曲・編曲家)
  4. 第4章 2.5次元は、諸刃の剣です―佐藤流司(俳優)
  5. 特別対談 演劇プロデューサー・松田誠×俳優・佐藤流司
  6. 古屋兎丸描き下ろし漫画&インタビュー(実は帝一たちも決戦のマイムマイム観てました!原作者から見た「2.5次元」の世界)

プロフィール

門倉 紫麻

1970年神奈川県生まれ。1993年慶應義塾大学文学部卒業。
Amazon.co.jpエディターを経て、2003年よりフリーライターに。
雑誌・新聞などで主に漫画に関する記事の企画・執筆、漫画家へのインタビューを行う。
またプロレスに関する記事も手掛けている。 著書に『週刊少年ジャンプ』で作家の仕事術を取材した『マンガ脳の鍛えかた』(集英社、2010)、宇宙飛行士、宇宙開発関係者に取材した『We are 宇宙兄弟 宇宙を舞台に活躍する人たち』『We are 宇宙兄弟 宇宙飛行士の底力』(モーニング編集部編、講談社+α新書、ともに2012)。
またフランスにて、日本のマンガ業界用語を網羅したフランス人マンガファン向けの語学書『LE JAPONAIS DU MANGA』(Misato RAILLARDとの共著、ASSIMIL、2015)を出版。
2015~2017年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査委員。 2017~2018年度日本漫画家協会賞選考委員。