経営者が「一度は会っておけ」と言う社長が語る、ビジネスに必要な「正直さ」の本質
仕事をしていれば、建前や社交辞令、「嘘ではないけれど100%本当のことではない」といったことを口にしたことは一度や二度はあるはずだ。しかし、そんなとき「正直」になれていない自分を嫌になったり、そんな仕事を辛いと思ったりすることはないだろうか?
「正直者はバカを見る」という言葉もあるが、「バカ正直」を貫いて、アパレルのトップ営業になり、オーダースーツの会社を立ち上げて多くの顧客に愛され、会社を成長させているのが株式会社muse(ミューズ)代表取締役であり、『営業は「バカ正直」になればすべてうまくいく!』(SBクリエイティブ刊)を上梓した勝友美氏だ。
勝氏は営業時代には一年間で500着のスーツを売り、現在、muse(ミューズ)の一着20万円のオーダースーツも飛ぶように売れている。その秘訣は小手先の営業テクニックなどではなく、シンプルに「正直になること」だという。
インタビュー前編では、株式会社muse(ミューズ)が体現する正直さや多くの人が正直に慣れない理由についてお聞きしたが、続くインタビュー後編では、エピソードを交えた「正直」であることの在り方や組織内で正直でいることの考え方についてお届けする。
(取材・文:大村佑介、写真:森モーリー鷹博)