だれかに話したくなる本の話

「メンタルも含めて技術」大谷翔平の記録的な活躍を支えた言葉たち

『限界を打ち破る 大谷翔平の名言』(桑原晃弥著、ぱる出版刊)

「憧れるのはやめましょう」とは、第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、アメリカ代表との決勝戦直前の「声出し」を任されたロサンゼルス・ドジャース所属の大谷翔平選手がチームメイトに発した言葉だ。プロ野球選手でも憧れるようなメジャーリーガーたちが名を連ねるアメリカチームと対戦する際、今日1日だけは対等な立場で必ず勝つという気持ちを大谷選手がチームメイトに伝えたかったのだ。

限界を打ち破る 大谷翔平の名言

限界を打ち破る 大谷翔平の名言

大谷翔平選手の快進撃が止まりません。2024年オールスター前の前半戦を終えた段階では、3冠王を狙えるほどの成績を上げています。今や大谷選手は「史上最高の野球選手」の1人としてみんなが認める存在となっています。
本書で紹介する名言は、野球を始めた子ども時代から今日まで、折に触れて大谷選手が口にした言葉の中から選んだものです。その中には、野球に限らず、人が生きていく上で大切なものがたくさんあります。大谷選手の素晴らしいプレーに魅せられたなら、そんな大谷選手をつくった素晴らしい名言にも是非触れてみてください。きっと生きる力になるはずです。

※記事で取り上げている書籍を購入すると、売上の一部が新刊JPに還元されることがあります。