だれかに話したくなる本の話

「仕事を楽しみたい」と思っているすべての社会人へ

『楽しく生きよう よく遊び よく働け 想いを形にする仕事術』著者の三谷浩之氏

どんな業種でも「楽しんで仕事をしている人」と「楽しみを感じず仕事をしている人」がいる。
それは給料の多寡、企業のブランドや知名度、年代や経験年数にかかわらない。

では「楽しく仕事をする」ためには、一体何が必要なのか。そもそも仕事における「楽しさ」とはなんなのか。これは、社会人一年目から企業経営者に至るまで、働く人すべてに共通するテーマだろう。

多くの社会人や経営者がその答えを出せない中、徳島県・香川県の地方エリアでシンプルなデザイン住宅の販売などの不動産事業を展開する株式会社プラザセレクトは、その答えを出し、社員も経営者も楽しみながら仕事をしているという。しかも、同社は創業1年で社員1人当たり1億円以上の売上を出すという高い成果も上げている。

そんな株式会社プラザセレクトの代表取締役社長であり、『楽しく生きよう よく遊び よく働け 想いを形にする仕事術』(現代書林刊)を上梓した三谷浩之氏にお話をうかがった。
インタビュー前編となる今回は、三谷氏に年代やキャリアに関わらずビジネスパーソンが楽しく働くために必要な考え方をお聞きした。

(取材・文/大村佑介)

楽しく生きよう よく遊び よく働け 想いを形にする仕事術

楽しく生きよう よく遊び よく働け 想いを形にする仕事術

「にこっ」を集めて仕事も人生も楽しもう!