だれかに話したくなる本の話

年収1億円超も 開業医でも勤務医でもない「フリーランス医師」とは?

年収1億円超も 開業医でも勤務医でもない「フリーランス医師」とは?(*画像はイメージです)

「高収入な仕事」として、真っ先に名前が上がるのが「医師」、特に「開業医」である。では開業医はどれくらい儲かるのだろうか。もちろん専門にもよるし、医院がある立地にもよるだろう。

ならば、どんな開業医は儲かるのだろうか。その一端を明らかにしてくれるのが、医師・松永正訓さんの著書『開業医の正体』(中央公論新社刊)である。

開業医の正体-患者、看護師、お金のすべて

開業医の正体-患者、看護師、お金のすべて

クリニックはどうやってどう作るの? お金をどう工面しているの? 収入は? どんな生活をしているの? 患者と患者家族に思うことは? 上から目線の大学病院にイライラするときとは? 看護師さんに何を求めているの? 診察しながら何を考えているの? ワケあって開業医になりましたが、開業医って大変です。開業医のリアルと本音を包み隠さず明かします。開業医の正体がわかれば、良い医者を見つける手掛かりになるはずです。

※記事で取り上げている書籍を購入すると、売上の一部が新刊JPに還元されることがあります。