だれかに話したくなる本の話

火星移住計画 地球からの移動にかかる時間は?

火星移住計画 地球からの移動にかかる時間は?(*画像はイメージです)

火星に人類が移住するという未来が語られ始めてから、もう長い時間が経つ。
火星は24時間37分ほどで1回自転するため、24時間で自転する地球と似ている。地軸の傾きも地球とほとんど変わらない。さらに、濃度は薄いが火星も地球のように北半球と南半球で大気が大きな流れを持ち、惑星中を大気が一定のパターンで循環する大気の大循環という現象が起こっており、これも地球と似た環境にある。地球と火星はサイズや太陽からの距離など違う点も多いが、環境としてはよく似ている。では、本当に人は火星に住めるのか?

本気で考える火星の住み方

本気で考える火星の住み方

地下なら火星に住める可能性が!?

2020年代に入り、NASAをはじめとする宇宙機関が、地球にもっとも近い惑星である火星の探査を進め、次々と新発見が報告されています。

そこで、本書ではあの惑星探査機「はやぶさ」の開発メンバーが現時点で火星についてわかっていること、そして以前より模索されている「人類が火星に住める可能性」について、タイトル通り本気で検討・解説します。

本書を読んで、あなたも「地球にいながらできる宇宙旅行」に出かけてみませんか?