営業マンのあのセールストークが通用しなくなっている
私たちは誰もが他人の言葉に操られている。
こう言われると「そんなことはない」と思うかもしれないが、小説を読んで涙が出たのだとしたら、それは小説家の言葉に感情を操られたわけだし、店員の営業トークで必要のないものを買ってしまったのだとしたら、それは店員に行動を操られているということになる。
ただ、これは当然のことでもある。言葉には人の感情や行動を操る力があり、その力をいいことに使うか悪用するかはともかく、その使い方に長けた人がいるということだ。やり手の営業マンしかり、金集めのうまい起業家しかり、新興宗教の教祖しかり。
使い方はあなた次第。
『思い通りに人を動かすヤバい話し方』(Dr.ヒロ著、フォレスト出版刊)は、人を操る話し方の本である。