- 書名:
- 佐藤可士和の超整理術
- 著者:
- 佐藤可士和
- 価格:
- 1,575円
- 出版社:
- 日本経済新聞出版社
- 出版日:
- 2007年9月
- ISBN:
- 978-4-532-16594-9
数ある整理術の本のなかでも、気鋭のクリエイターが教えてくれる整理術の本だけあって、「整理」に対する考えも独特です。
この本では、「空間」「情報」「思考」という3つのレベルの整理術が説明されています。そう、「空間デザイン」のための整理だけではなくて、「課題」や「問題解決」のための情報や思考の整理の方法まで教えてくれています。そして、実はこの3つのレベルは根底の部分で共通しています。その核となるのが「視点」を導入すること。この視点をどう持ち込むかで、整理の方向性は変わってくるのです。
実績のある気鋭のクリエイターが初めて明かす、佐藤可士和流仕事術。クリエイティヴに「整理」する方法、知ってみたいと思いませんか?
博報堂を経て「サムライ」設立。スマップのアートワーク、キリン極生の商品開発から広告キャンペーン、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIのVIと空間ディレクション、ファーストリテイリング、楽天グループ、明治学院大学のブランディング、NHK教育「えいごであそぼ」のアートディレクション、NTT DoCoMo「FOMA N703iD」のプロダクトデザイン、ユニクロNYグローバル旗艦店のクリエイティブディレクション、国立新美術館のVIとサイン計画等、進化する視点と強力なビジュアル開発によるトータルなクリエイションは多方面より高い評価を得ている。
東京ADCグランプリ、毎日デザイン賞、亀倉雄策賞ほか多数受賞。
- 問題解決のための“超”整理術
- 全ては整理から始まる
- レベル1「空間」の整理術――プライオリティをつける
- レベル2「情報」の整理術――独自の視点を導入する
- レベル3「思考」の整理術――思考を情報化する
- 整理術は、新しいアイデアの扉を開く